ヨガをおこなうことで期待できる嬉しい変化とは?

ヨガは、今から約4千年以上も前の紀元前2500年頃のインドで生まれたと言われています。もともとは瞑想をすることで自己を見つめ直すことがヨガの目的とされていましたが、時代とともに変化を遂げたヨガは、12世紀頃には現在私たちが認知しているヨガの基本であるポーズや呼吸法が誕生したと言われています。
長い歴史を誇るヨガは、年齢や性別を問わず、いつでもどこでも好きなときに行えることが魅力のエクササイズとして知られています。美容や健康をはじめ、さまざまな効果が期待できると人気で、いまでは約30種類にもおよぶ種類が存在するほどです。
ここでは、これから初めてヨガに挑戦するという初心者の方向けに、ヨガについて知っておきたい基礎知識をはじめ、ヨガをおこなうことで期待できる嬉しい変化について紹介します。

ヨガについて知っておきたい基礎知識

ヨガ,武蔵小山,不動前,戸越銀座,浅草,整体,肩こり,腰痛,フットマン

古くから伝わる歴史の長いヨガは、美容や健康のためにおこなう定番エクササイズとして広く知られています。ヨガと聞くと、運動不足が解消される?はじめてでも無理なく出来る?ダイエット効果がある?などなど、さまざまなイメージを持たれるかと思いますが、そもそもヨガってどんなものなのか、あまりよく知らない方も多いのではないでしょうか。
そこでまずは、初めて挑戦する初心者向けにヨガの基礎知識や目的について簡単に紹介します。

ハタヨガは現代ヨガの原点?

現在、一般的に知られているのはハタヨガと呼ばれる種類のヨガです。瞑想をおこない自己を見つめ直すためのヨガから、さまざまなポーズと呼吸法を組み合わせておこなうヨガへと変化を遂げたことでハタヨガが生まれます。
いまにも伝わるハタヨガは、ポーズと呼吸法を組み合わせることによって、バラバラになった体と精神を統一し、乱れた自律神経を整え、心身のバランスを調整することを重視したヨガです。
ヨガが初めておこなう人や、スポーツが苦手な人でも気軽にトライできるハタヨガのポーズは、自律神経を調整することで冷え症や便秘、不眠などの解消に効果が期待できるほか、運動不足の解消やダイエット効果、さらにはデトックス効果なども期待できます。

ヨガをおこなう目的とは?

ヨガを始めるきっかけは人それぞれですが、ヨガをおこなう本来の目的とは一体どのようなものがあるのでしょうか。
サンスクリット語でつながりを意味するヨガは、瞑想に正しい姿勢と呼吸法を組み合わせて心と体のバランスをとり、ストレスや緊張から心身を解放し、やすらぎを生み出すことが本来の目的とされています。体でポーズをとり、心は瞑想と呼吸法により安定をもたらすことで全身をコントールしていきます。
ヨガをおこなう本来の目的のほかにも、さまざまな目的でヨガがおこなわれています。たとえば、運動不足の解消やダイエット目的でヨガを始める人もいれば、美容や健康によいと聞いてヨガを始める人もいます。ほかにも、趣味の一環として長く続けられるエクササイズをしたいという目的からヨガを始める人もいます。
ヨガをおこなう目的は人それぞれ異なりますが、様々な種類があるヨガはあらゆる目的に合わせて使いわけることができるため、年齢や性別など、ひとりひとりにあった方法でいつでも無理なく始められることが大きな魅力といえます。

初心者でも大丈夫!ヨガはこんな人におすすめ!

体が固いから痛そう…。運動があまり得意じゃないからヨガもむずかしそう…。といったイメージから、ヨガに挑戦することを諦めかけている人も少なくないようです。上級者がおこなうヨガは非常に高度なポーズが多いので圧倒されてしまいますが、ひとことでヨガといってもたくさんの種類があるので、目的にあった種類のヨガを選ぶことで初心者でも十分ヨガを楽しむことができます。
老若男女問わず挑戦できるヨガは、運動があまり得意でない人・体が固い人・筋力がない人でも、基本のポーズや呼吸法を習得することで自分のペースにあわせて進めることができます。
ほかにも、長時間のデスクワークや姿勢の悪さなどが影響して、慢性的な肩こりや腰痛などを抱えている人や、仕事や人間関係による疲れやストレスを感じている人、冷え性の人、運動不足を解消したい人などにも、無理なくはじめられるヨガがおすすめです。
仕事や育児であまり時間がなくてジムなどに通えないで困っている方も、基礎をしっかり習得することで自宅でもヨガをおこなうことができます。種類が豊富なヨガは、慣れてきたら新しいポーズに挑戦するなど、趣味の一環として長く続けられることもメリットのひとつです。

ヨガをおこなうことで期待できる嬉しい変化について

ヨガ,武蔵小山,不動前,戸越銀座,浅草,整体,肩こり,腰痛,フットマン

瞑想とポーズ、呼吸法を組み合わせておこなうヨガをおこなうことで、心と体にさまざまな嬉しい変化が期待できます。

嬉しい変化1『骨と関節が鍛えられ丈夫でしなやかな体へ』

さまざまな効果が期待できるとされるヨガは、種類によって動きの強弱や難易度は異なりますが、基本的に全身を動かしてポーズをとるため、バランスよく筋力をつけるのに効果的とされています。
いろいろなポーズをとり骨や関節に刺激が加わることで、骨の形成が促され、固かった関節も柔軟性と可動域が広がり、丈夫でしなやかな体へと嬉しい変化をもたらします。骨と関節が鍛えられると、高齢者に多い骨粗鬆症や、関節の歪みが調整されて関節痛の軽減や予防につながるなど、さまざまな効果が期待できます。

嬉しい変化2『姿勢がよくなり慢性的な症状が緩和される』

足を組んだり、猫背になったり、姿勢の悪さが原因で骨盤や骨格に歪みが生じることがあります。歪みが生じていると余計な力が加わり、筋肉が緊張して肩こりや腰痛などの症状を起こす恐れがあります。
病院で検査しても原因が特定されないことの多い肩こりや腰痛などの症状は、ヨガをおこなうことでその症状が緩和されることがあります。ヨガが全身を動かしてポーズをとることで体幹が鍛えられるため、骨盤や骨格の歪みを調整し、正しい姿勢の維持へと近づける効果が期待できます。
ヨガをはじめた当初は、同じポーズをとっているのに左右で動きにばらつきが生じることがありますが、これは姿勢の悪さにより骨盤や骨格に歪みが生じていることが原因のひとつと考えられます。ポーズをとることで全身のバランスを調整できるヨガは、筋力が向上することで歪みが矯正され、少しずつバランスのとれた美しい姿勢を保てるようになります。
正しい姿勢を自然と維持できるようになると、姿勢の悪さが原因で起きていた肩こりや腰痛などの慢性的な症状が緩和されるなど、嬉しい効果が期待できます。

嬉しい変化3『代謝が高まり痩せやすい体へ』

定期的にヨガを続けることで全身の筋肉がしなやかに鍛えられると、筋肉の緊張が解消し血流の改善につながります。血の巡りが良くなると、新陳代謝が向上するため以前よりも脂肪が燃焼されて、痩せやすい体へと嬉しい変化が期待できます。代謝が高まり脂肪が燃焼されやすくなると、体温が上昇して冷え性の改善や肌の老化防止につながるなど、さまざまな効果をもたらすと言われています。

嬉しい変化4『ストレス解消と疲労回復につながる』

睡眠時間は十分とっているのに眠りが浅い、朝すっきり起きられないなど、肉体的な疲労をはじめ、精神的なストレスを抱えている人も多いのではないでしょうか。
ヨガを継続しておこない自分の心と体に向き合うことで、気持ちが徐々に落ち着き、心身共にリラックスした状態になることでストレス解消が期待できます。さらに、ヨガによって全身の筋肉を程よく動かすことで体の歪みが調整されると、血行が促進され代謝がよくなり、疲労の原因となる老廃物などが排出され、疲れにくい体に変わっていくことが期待できます。